モザイク・モザタキ [モザイク]

ある意味 変態なのでは?と思えてしまう魚 モザイク

愛好家が少ないので良魚 がいないのか良い魚が手に入らないから愛好家が少数なのか?

飼育者の 好みを反映させる事も楽しめる魚種ですので飼育人工が増えて欲しいですね!


IMG_2558.JPG


同胎♀

IMG_2559.JPG


この系統は 尾鰭の形が良く 切れてボロボロに成る事が無い系統です。
赤の発色を強くできると 良い個体が出現してくると思います。


IMG_2560.JPG


同胎 タキシード♂

IMG_2562.JPG


同♀

IMG_2563.JPG


一番気に入っている系統なのですが 鰭が持ちません。 ノンタキ個体は、下地の白の存在が解りやすい個体を
写していますので赤くないじゃん! と思われるかもしれませんが タキ個体同様に染まりの良い系統です。
模様のメリハリもしっかりして タキでは 黒い模様の部分が浮き出して見えるほど厚みを感じさせます。
 本当になんとか修正して尾鰭の痛まない魚にしていきたいですね。

IMG_2569.JPG


同胎♀

IMG_2571.JPG


♀親を差し替えた F1 です
この中から種親を決めて 進めていきます。

赤と黒とか 赤と青だけの発色しかしないような モザイクは ウチにはいません。

 良いモザイクタキシードの作出 大変ですが目標の一つです。

 時代の流れに乗れない 変態というよりは  変質者 ?苦笑 ですね。
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

zuzu

まいどーです。
間違いなく、ある意味 変態です。
1品種として柄、色彩が皆違うところは飼育者の癖や好みが大きく反映され、多色に持っていくところは腕の見せ所ですね。

同胎で続けていくと必ずぶち当たる難関がまた辞められなく、何とかしてやろうという思いが湧いてくる品種の一つですね。

家は今青のほうに力入れてますので、赤はイマイチですね。
コンテストに出しているモザイクはなかなかベスト5入りできませんが、引き続き地味に頑張りますよ。

写真を見ていて、モザイクの品種として難しさ良くわかります。

写真の個体はどれも良い発色をしていて家のと比べると羨ましい限りです。
ちょっと手を抜くとすぐにダメな方向に答えてくれるのもモザイクの特徴ですね。(反省)
by zuzu (2013-10-19 19:05) 

hiwa

zuzuさん  赤系モザイク今は上昇傾向です。 自分的にですが!
         画像の個体達を綺麗に仕上げてコンテストに出品しても
         赤のノリが悪いって 言われて ガッカリするのが見えてます。

         好みはともかく コンテストで勝てる赤系モザイクを作り上げた         いですね!
          
         青もいますが 青は、zuzuさんにお任せします。
         OFモザイク着手します。
by hiwa (2013-10-20 12:53) 

けるこ

モザイクは大好きなので数年前からいい(自分好み)な個体を探し回ってるのですが出会えません(泣)
こればっかりは自分で作らないとしょうがないかと諦め半分だったりします。
hiwaさんのモザイクは素晴らしいですね♪
by けるこ (2013-10-20 18:30) 

hiwa

けるこさん   アクステには いないのですか?
          最後に載せた系統は、まだこれからの系統ですが
          数が余分にいますので アクステに送りますか?
by hiwa (2013-10-20 20:07) 

けるこ

アクステにはモザタキはいるのですが・・・モザイクはなかなか殖えてくれないようです。
赤黒のみのモザイクはよく見るのですが・・・多色となると締まらないユルユルしか目にすることはないです。
まっちゃんには、了承いただきましたのでお言葉に甘えさせて頂いてよろしいでしょうか?
是非、変質者の仲間入りさせていただきたく願います(笑)

by けるこ (2013-10-21 18:35) 

hiwa

了解です。
着払いで良いですよね。
週末目処に送ります。
代金は? まっちゃんにお支払い下さい。 笑
by hiwa (2013-10-21 20:43) 

けるこ

了解しましたぁ~♪
楽しみにしてます。ありがとうございます。
by けるこ (2013-10-21 21:57) 

hiwa

まっちゃんさん けるこさんからボッタクッテ くださいね。!!
by hiwa (2013-10-21 22:32) 

まっちゃん

やったぁ~おおきにww(笑)

ちょっくら忙しくてね!チェック遅くてスミマセンw
by まっちゃん (2013-10-22 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

うちの メダカ。多色 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。