相変わらずつまらない内容ですが [サンセット]

見に来る人があまりいないので  だからって本音は書けませんよね 笑

サンセットを ダンボ にすると  って考える人は少なくないようで 既に取り組みを開始している方もいるような・・・・ 某超有名ショップにもサンセットが泳いでいましたが何が狙いかは聞いてませんので解りませんが

残念ながらウチにはまだダンボはいないので エンドHBで遊んでいます。

この個体が不思議な発色 以前にも載せた個体です。
ブルーだと思います Rrの

IMG_2652.JPG


IMG_2653.JPG


IMG_2651.JPG



これもRrのブルーだと思います。
IMG_2656.JPG


IMG_2658.JPG


RRの赤

IMG_2660.JPG


IMG_2661.JPG


以上が次世代へと繋ぐために選んだ個体です。
そろそろ 仔が採れると思うのですが。

ブループラネットさんにいる サンセットリボン 売れませんね! なんででしょう? 胸鰭に色 模様がでるのって
良いと思うのですが? やはり 変態仕様 なのでしょうか?
あれがダンボになったら 凄いと思いますよ!!
チャレンジャーは、いないのでしょうか・・・・・


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 6

zuzu

私好みの青い閃光がいいです。

頂いたサンセットエンドはまだ交配していませんが、とりあえずブルーモザイク♀とやってみます。
by zuzu (2013-11-09 20:44) 

hiwa

zuzuさん  この個体の親♀は zuzuさんにいただいた♀です。
by hiwa (2013-11-09 21:41) 

make

ダンボの大きな胸鰭と、胸鰭の紺色の発色は、組合せ技?によるものなのでしょうかね?。
違いが分からない私には、悪の匂いがする個体とダブって見えてしまいます(^^;;

>超有名ショップにもサンセットが泳いでいましたが
今年、hiwaさん、zuzuさん、そしてnemoさんのご尽力によりサンセット図鑑がUPされましたので、それらをサンセット基準として、来年は広ーーーーくサンセットを加えた品種が沢山あちこちで見れたら嬉しいなぁーって思っています。
ただ、個人的には、ドイツサンセットは今のサンセット図鑑の定義に当て嵌まらないかもしれない。と考えおり、今年中に結果を出し、hiwaさん、zuzuさんと相談したいと一年間過してきたのですが、技量不足により最後の詰めで失敗してしまい自分が情けなく悔やまれます。

うちの落札したエンドラ爺さん系エンドHB。
そのままPrで1水槽確保しています。追っていますが未だ採れていないです。
エンド方向に戻すか、或いはデルタ化するか悩み
by make (2013-11-10 15:34) 

hiwa

makeさん   ショッカーは、関係が有りそうですよね。
          某ショップのサンセットを一度ご覧になると良いと思いますよ
          ホワイトウイングのドイツとはあきらかに違いを感じられると
          思います。
         
          サンセットエンドは、 どちらに向かうか 私も悩みますが
          一先ずは三角へ向かいます。
          HBゆえか 良くメスを追うので仔は取りやすいとおもうので          すが 。
by hiwa (2013-11-10 19:56) 

make

ドイツのサンセットは、腹鰭や尻鰭にサンセットの特徴である”三色の発色やグラデーション”は発現できない。というのが私見です。

ドイツのホワイトウィングとサンセットの相違については、胸鰭の発色の経過が違うことと、頭部の発色がサンセットは異常に強い様に思います。成魚に至れば、ホワイトウィングよりもサンセットの方が胸鰭はグンと伸長するように感じます。
ただ、ドイツのホワイトウィングは、もしかしたら2種類いると考えてまして、光り物に見えないホワイトウィングについては、また見分け方が違うかもしれません。
by make (2013-11-10 23:08) 

hiwa

makeさん   サンセットの定義については残念ながら確定的なものとして          決まっていないのが実情です。
          御存知の通り 何にサンセットを加えるかによって表現が
          変化するので断言できないのです。 そこが面白くも有り
          難しさでもあります。
          モザイクのサンセット表現は ドイツのサンセット表現は
          コブラのサンセット表現は・・・・ それぞれを作り確定作業
          をしていく事なんて 少人数ではほぼ不可能ですので
          そういう意味合いからも是非これからもサンセットとお付き合          いしていただけると非常に助かります。
by hiwa (2013-11-11 20:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

撃沈エンドHB ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。