エンドクロス ダンボクロス  [モザイク]

エンドクロス系ダンボクロスのその後

いくつかのパターンを固定化するべくトライ中ですが

IMG_3402.jpg


このタイプを元に仔を採ると かなりの確率で同じようなプラチナに赤が被さった様な表現の仔がでてきます。 数だとか比率だとかまではこれからですが タキ 非タキで個体数を確保できているので 固定化への道は 明るいかな・・?


IMG_3411.jpg



IMG_3185.jpg


このタイプも同じように ♂親からの遺伝だと思いますが 色味に差がある個体がでているので
もう少し細分化できるのかも知れませんね。 タキ 非タキの差も含めて追いかけています。

その中で絡んでくるのが

IMG_3405.jpg


この色  ムラサキ です。

IMG_3356.jpg


IMG_3289.jpg


以前にも掲載した個体ですが ジャパンブルー や ターコイズ シンガーブルーは??
とは交雑をしていませんので どこからこの色彩を拾ってきたのかは??

あとひとパターンが

IMG_3391.jpg


各世代で出現していますので固定化を目指そうと思っていますが 水槽に・・・・

もう一つ面白いのが前掲の

IMG_3390.jpg


これも 追っかけていきます。

エンドラーズが一つのロッドから幾つものパターンを展開し固定化をされてきたように
その血をもらうことによってこの様な 変化を見せたのか ダンボ系が持っていたものなのか
その両方が合わさっての結果なのか??
学者でも専業者でもないのでわかりませんが 面白いので続けていきます。

尾鰭についてもワイルド・ワイルドフォームとか言われるグッピーとのかけ合わせより
エンドラーズとの交配の方が尾はつきやすいと思います。

だいぶ傷んでしまいましたが

IMG_3401.jpg


十分な展開を見せてくれます。

今年も大阪で 変態さん達の せいき の祭典が行われますね!
  非 三角という しばり だそうです。
皆さん奮って参加しましょう!
家には変態魚は・・・・・

IMG_3395.jpg





nice!(1)  コメント(15)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 15

make

多様性が面白いので、
固定化の過程で、またまた新しい表現も出ますように!! ポカッ!!(x_x☆c(゚()゚*)ノ
気にはしていましたが、今年の祭典は しばり な感じですか(大汗)。
今のサンドイツじゃ雰囲気壊すしこわ~い(滝汗)
潔く諦めよぉーっと。
by make (2015-05-07 15:45) 

hiwa

make さん
      細かくひろうときりがなくなるかも?
 でも 面白いのが出てきたら・・・!!
 まだ変化しそうです。

祭典は 主催者発表を参照してくださいね!
by hiwa (2015-05-07 22:45) 

ももすけ55

いつも楽しく記事や写真を拝見しております。
この度浜ちゃん経由でわがままを聞いていただき感謝しております。
やっと今日hiwaさんのグッピーを迎えることができました。
本当にありがとうございました。

早速で申し訳ないのですが、hiwaさんのところでは餌はどのようなものを与えていらっしゃるのでしょうか?
ブラインはソルトレイク産の90%を着いてから沸かし始めたのですが
粉餌とかはどうされてるのでしょうか?
今うちで使っている餌を与えてみたのですが全く食べません。
それで殻剥きブラインを与えて見たのですがあまり食べてくれません。
やはり餌が違うからなのかなぁと考えたり長旅のストレスなのかなぁといろんなこことを考えています。
もしよろしければアドバイスをいただきたいのですが・・・

ちなみに家の飼育環境は
45センチ水槽をセパレーターで半分に仕切って2ペア入れております
外部フィルターで濾過
酸処理した大磯砂を底砂にして水草を入れてレッドチェリーシュリンプを掃除役に入れております
PHは6.8前後
GH4前後
KH6前後
飼育環境はこんな感じです
ご意見アドバイス等よろしくお願いします。


by ももすけ55 (2015-05-10 01:38) 

hiwa

ももすけ55さん 
          サンセットモザイクを楽しんでみて下さい。
うちでは エサは ブラインを孵化させたものをメインに 粉餌も併用して与えています。

殻剝きブラインは与えていません。
殻剝きに関してはそのまま与えると食いが悪いので水に浸してからから与えると良いと聞いています。

粉餌に関しては 数種類をブレンドしているのですが コンテストでの景品でいただいたりしているものです。
キョーリンのグッピーフードや乙姫等は嗜好性も強いので良いと思います。
その他にウナギの餌を週1~2回与えています。
この餌の嗜好性の強さは別格です。

水質に関してはお住いの地域によって水源が違いますのでおなじ管理にはならないでしょうから魚に馴染んでもらうしかないでしょう
お金使って手間暇かけて水質管理をしているといつかは負担が重くなり飼育をあきらめるようになってしまいます。
グッピーは そこまで神経質な魚種ではないのでその水で産仔して
その仔は馴染んで丈夫に育ってくれます。

7月の第一日曜日にブループラネットさんで私が所属しているクラブのコンテストが開催されます。 色々な質問疑問にも対応できるかと思いますので よろしかったらお越しください。
by hiwa (2015-05-10 12:39) 

ももすけ55

hiwaさん

いろいろありがとうございます。
餌の件了解しました。
しばらくはブライン一本でいこうと思います
オスのボデーの色が徐々に青っぽく、お腹の赤い色も戻ってきてるので
慣れてきたのかと観察してます。
もう一匹はまだ白っぽいままですが

即ペアリング開始しましたのでメスを追っております。

イベントなんとか行きたいとは思っておりますが飛行機使っていかないといけないので今から調整しないと

by ももすけ55 (2015-05-11 13:35) 

ももすけ55

hiwaさん

日曜から気になってはいたのですが
腹鰭辺りを水草の葉っぱに擦りつけるしぐさをやってます。
日曜日はメスだけだったのですが、今朝からオスもしきりに腹鰭を動かしてます。
食欲不振とこういった仕草
これって病気なのでしょうか
もしよろしければ
Momosuke41310☆yahoo.co.jp
☆を@に変えてご連絡いただけないでしょうか

とりあえず薬浴させる準備を進めたいと思います。
by ももすけ55 (2015-05-12 16:52) 

ももすけ55

hiwaさん

たった今、迎えたメスが産仔を始めました。
ちょっと調子を崩してたので塩浴させてる最中でしたのでどうしたらいいか分からず、淡水の別の水槽に産卵箱を設置して産仔させるようにしました。三ヶ月過ぎと伺ってたので完全ノーマークでした。

by ももすけ55 (2015-05-15 03:13) 

ももすけ55

hiwaさん

調子を崩してからずっと塩浴+ニューグリーンにて薬浴を行ってまいりましたがどうもメスが持ちそうにないです。
水面を力なくふわふわと漂うように泳いでます。

このままですともうこれ以上の仔は期待できないですよねぇ。
初回の仔12匹で系統維持できるでしょうか?
ブログを読んでますが、サンセットと非サンセットがでるようなのでもう一回位仔を取れたらいいなぁと思ってますが・・・
もしhiwaさんの所にメスが残っていて出せる固体があればまだかける事は可能でしょうか?

by ももすけ55 (2015-06-01 00:44) 

ももすけ55

hiwaさん

家に来てからずっと塩浴+薬浴で頑張ってきましたが
メスが☆になりました。

そのお尻から線虫がでてきました。
長さ1~2センチで見た目南米プラナリアみたいですが
動きが全くちがいます
ガラスの容器にいれて確認しましたが
糸ミミズのように身体をくねらせています。

家に来て入れてる水槽は塩素消毒および熱湯消毒した完全リセット水槽でこの仔たちのみ飼っていたので家で寄生したとは考えにくいと思います。
今後の対応はどうしたらいいのか途方に暮れております
ご連絡いただけると助かります。
by ももすけ55 (2015-06-02 16:08) 

hiwa

ももすけ55さん 
 
浜ちゃんとも話をしたのですがプラナリアや水ミミズ等は、家の水槽にも出ます。 線虫は?ですが それらが原因でグッピーが頻繁に死ぬという事は起きていません。
何かの要因で魚が弱ってその様なことが起こるのではないかと推測されます。

メスが死んだとの事ですがオスがサンセット個体ですので後妻としてどの様な♀でも仔にはサンセットが出現するはずです。

今回は、浜ちゃんとも相談の上お送りしたのと同系のサンセットモザイクをお送りします。
by hiwa (2015-06-06 10:41) 

ももすけ55

hiwaさん

今回はいろいろご心配かけさせてしまい申し訳ありません。
しかも有り余るご好意感謝いたします。

もし家のが線虫でしたらhiwaさんのところでも同じ症状が出ててもおかしくありませんよね
しかしお腹から虫が出てきたのでびっくりしてしまって浜ちゃんに相談させていただきました。

私事ではありますが憂いの芽を残さないためにも
水槽をたたんで完全リセットを行いました。
水草、極火エビ等すべて廃棄処分としました。

水槽及びフィルター、濾材は塩素消毒をして天日干し
底砂は煮沸消毒の上天日干しを行い立ち上げ直す予定です。
せっかくのhiwaさんのご好意を無にしないように慎重にいきたいと思います。
本当は直にお礼を申さないといけないところですが取り急ぎ文面にて失礼いたします。
本当にありがとうございました。
これに懲りず何かとご相談させて下さい宜しくお願いします。

by ももすけ55 (2015-06-08 02:08) 

hiwa

ももすけ55さん

あまり神経質になって触りすぎないようにしましょう!
2リットルプラケで1ペアくらいならエアレーション無しの止水飼育でも十分育ちます。
まずは、草等は入れずに飼育してはいかがでしょう。
by hiwa (2015-06-08 22:13) 

make

おじゃましますf(^_^)

ももすけ55さん
私もサンセットで遊んでいますが、スタートはhiwaさんから譲っていただいた個体です。

うちの系統と掛けたのち、何人かのブリーダーさんからいただいた個体ともクロスしていますが、これといった病気もなく3年経過しました ^ ^

自分の環境で育てたグピは、格段に扱い易い気がしますので、産まれた稚魚達が大きくなり子供が採れれば、今の苦労も何処かに行っちゃうと思いますよ~。

肩の力をちょっと抜いて、楽しんで下さいねー(^^)b
by make (2015-06-09 00:08) 

ももすけ55

hiwaさん

アドバイスありがとうございます。
今回は水草もいれず大磯に投げ込み式フィルターでやってみようと思ってます。
by ももすけ55 (2015-06-09 03:24) 

ももすけ55

makeさん

初めまして。宜しくお願いします
なんか今回最初からつまづいちゃってなんでだろうと試行錯誤でやってみたものの結果が出ず暗闇のトンネルを歩いてる気分でした。

なんとかしないと思い焦りばっかりで楽しみもなくなってました。
自分が飼いたかったグッピーが元気に泳ぐ姿を見て楽しみたいと思います。

hiwaさん
本日無事に到着しました。
しかもメスの袋に稚魚が。。。
確認したのは2匹それと死亡が1匹
産仔途中かもと思い注意深く見てましたがそれ以外に産仔はありませんでした
初産だからなのでしょうか
3匹ということはないですよね
これって親に残りは食べられちゃったということですかね

hiwaさんがおっしゃたように水草なし大磯に投げ込み式フィルターで水を回して0.5%の塩を入れておいた水槽に水合わせを慎重にやって
水槽に離してあげましたところすこぶる元気に泳ぎ回っています。
緊張しましたけど一安心です。
ありがとうございました。
by ももすけ55 (2015-06-10 03:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

モザイク7月5日は。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。